人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

人生お初の。。。

お教室でした、昨日は。

ケーキの妖精・izumiさんのフルーツロールケーキ教室。
小粒さんのおうちのキッチンが講習会場、広くて作業しやすくてオーブンが電気もガスもあって。
広い部屋よりも広いキッチンが、ガスオーブンがほすぃ。。。としみじみ思うみけティであります。

ご一緒したのは、nanakoさんかまろんさんりんちゃんのお三方。
人生お初の。。。_c0206513_23201483.jpgnanakoさんからはかわいい焼き菓子詰め合わせを頂きましたーーー



14時講習開始。
izumiさんから材料や手順の説明の後、デモンストレーション。
人生お初の。。。_c0206513_2135619.jpg最終生地を型に流し込んで

人生お初の。。。_c0206513_2161846.jpgならして

人生お初の。。。_c0206513_2185634.jpg焼いて数分?

人生お初の。。。_c0206513_2192093.jpg焼きあがって冷まし中

人生お初の。。。_c0206513_23205249.jpg巻き終わったところ


その後2人ずつに分かれて時間差で作業、なにげに他の人に見られながら、の作業で手元が震えました(笑)
最終生地がかーなーりダメダメちゃんでizumiさんに修正してもらいました。
わーい、わたしだけ特別扱いーーー♪
(どんだけダメだったのか。。。w)
人生お初の。。。_c0206513_221711.jpgボケてますがわたしの作ったヤツ

紙からはがすときの「こちょこちょ」がツボでした(笑)

人生お初の。。。_c0206513_23301083.jpg終わってから、izumiさんのスイーツプレート登場ーーー☆

電気とガスで焼いたロールケーキに苺の焼き込みタルト。
ロールケーキはもちろん、タルト生地がさっくさくで美味でした。
ロールケーキはほとんどの人がガスで焼いたほうが好き、との結果に。
でも家で焼いたら電気だし、全然違うものになったりして。。。(汗)
復習は、昨日焼いたのを食べきってから、ですな(^^;
(でもがんばってあとひと切れだっ、4回で食べきる計算w)

午前組のとらにゃんさんからは憧れのお手製ジャム(わたしはゆずリンゴを頂きました)、nosukemamaさんからはチョコシフォンとマンゴーココナツシフォン、ふふさんからは柚子のオランジェット、mikaさんからはかわいいアクセサリー、が午後組にも頂けるように用意されていました、いやーん嬉しい(*^o^*)

nosukemamaさんの立派なシフォンのあとにはひじょーに出しづらかった、のですが。。。
不肖みけティもシフォンを持ってきておりました(^^;
最近お気に入りのゆず茶のシフォン。
いや、しょぼーんとお粗末さまなシフォン、なので「粗フォン」だ。
もう見せしめの刑ですねw
いいの、きっとみんな自信持てますよ、こんなんだったら自分のほうが全然うまいわぁ、って。
そーゆー位置づけにしておきませう。

それと、yuki先生の「ちびスイーツ」から初めて作った黒糖くるみクッキーもお茶請けに。
先週沖縄に行って買ってきた黒糖を使いたかったのでこれにしました♪
写真撮るの忘れちゃったのでちゃんと報告になってないんですが。。。(--;)
本当に簡単なのにすごく美味しかった。
(かなり焼きすぎてアレですが)
また焼こうっと。

お忙しい中講師をしてくださったizumiさん、これまたお忙しいのにこのケーキ教室を企画しておうちを提供してくださった小粒さん、ご一緒できた方もそうではない方も、ありがとうございました(^^)
by mike_tea | 2010-01-24 23:36 | お教室
<< しふぉん教室とゆず茶しふぉんと... こんなもの、あんなもの >>



焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。

by mike_tea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31