みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

ろーるけーきとシフォン祭り

izumiさんのロールケーキ教室で使っていた型、てっきり天ぷらバットだと思ってました(汗)
だって、ロールケーキは正角天板で焼くものだと思っていたから。。。
(合羽橋のお店でのロールケーキ天板いっぱい扱ってるし、うちにも27cmのあります、最近めっきり出番ないけど(^^;)
金曜に「天ぷらバット」を探しに行った西友で、それはありました。
「ロールケーキ型」として(笑)
ひゃーーー、そ、そーだったのね。。。
1270円が高いのかどーかわからんけど、日曜には使いたいのもあって買っちゃいましたよ。
セゾンカード5%offだからちょっと嬉しかった(笑)

で、今日友人宅への手みやげに焼きました♪
実は週始めに2度目の復習で焼いてるのでこれが3度目の復習です。
c0206513_00371.jpg友人はバナナが嫌いなので苺のみで

生クリームはそんなにたくさん食べられない、という友人のために控えめで巻き巻き。
甘いものもそんなにたくさん要らない。。。という友人ですが、「これならホントに3食食べられるね(^^)」と言ってくれたので嬉しかったーーー
izumiさんスポンジ、偉大です。
あ、いまさら、ですね(^^;

出発まで1時間40分しかない(もちろん化粧も着替えもまだの状態)のに無謀じゃ!?、と思いつつ準備をして焼き始めたのですが。
なんとかなった、というか、友人宅へ行く途中新宿の富澤商店に寄ろうと思ったのをやめて時間稼ぎ(笑)
軽くてぱくぱく食べられるizumiさん(風)スポンジを、ぜひ友人にも食べて欲しかったので。。。
(帰り、間に合うかなと思いつつ20時閉店間際な富澤商店へかけこんで、無事お買い物は完了、ホッ(^^;)

あ、肝心の生地は、温度を若干下げて時間も短めにしたのですが、底側のほうが特に焼き色がついてしまった(^^;
でも食感はいちばんお手本に近かったの。
(もちろんあくまでも「いちばんマシ」という意味でw)
出来上がり生地はゆるゆる、だったんだけどね(^^;
298円になってた西友・タカナシ47%クリームはまだあるし焼き焼きしないと、だわ。
前半も後半も焼き時間ショートで。


さて。
金曜土曜でアホのようにシフォンを7個焼きました。。。(笑)
c0206513_014347.jpg
c0206513_021366.jpg
c0206513_03105.jpg
c0206513_032580.jpg
c0206513_033735.jpg
c0206513_035271.jpg

爆発しょぼーんきのこ状態(笑)はなくなったので進歩したのでしょうか。。。
(つーか、牛乳でやるのは苦手みたいです、わたくし(^^;)
ボソボソにしてしまったメレンゲ、もったいないので強引に焼いちゃいました(^^;
いちばん上のラムフルーツがそうなのですが。。。ちびっ子だけど予想以上にまともに焼けてビックリ!でしたー(苦笑)
漬け込んだラム酒も入れちゃえー、と投入したら30gもあったけど。。。焼いちゃうから平気!!!(笑)
全般的に習ったレシピより「みずみずしさ」はちょっと控えめにしてみました。

里子に出し、友人宅へも持って行き、残りは職場だな。
またラッシュでもまれてつぶされないように気を遣わねば(^^;
持っていくのはいいんだけど、これがいちばんのネックだったりする。。。
なんせ、首都圏でいちばん(=日本一)の混雑率220%を誇る山手線・外回り(上野→御徒町間)、時間も8時半とどんぴしゃですからねー
ちょっと押されると過剰反応、周りの人には迷惑ですね(苦笑)
[PR]
by mike_tea | 2010-02-08 00:35 | シフォン
<< 焼き焼き ロールケーキとシフォンの復習 >>



焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31