みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

九州に行って来ました。

皆さま新年明けまして。。。って、もう1月も後半ですけれども。

写真upするのがめんどい(おい)ゆえ、放置気味でした(^^;
文章だけならだらだら書けるんですけど。

シフォン、焼いてます。
ロールケーキは、えぇっと。。。(^^;
シフォン修行に専念したいみたいです(苦笑)

Xmasには頼まれものとプレゼントで卵70個分のシフォンを焼きました。
いや、大変だった。
しかも、最近スランプでうまく焼けてません。。。
(ぶわーんと膨らんでしぼむ)

と、前置きが長くなった、とーとつですが、3連休に九州3/4周旅行に行ってきました。
もちろん、おひとりさまです。
ANAのマイル特典航空券で、羽田から鹿児島に飛んで熊本から帰ってきました。

最初は鹿児島から屋久島に行こうと思ったけど、車がないと不便そうだしおひとりさまだと宿が限られてくるのでプラン変更、第2プランの「九州全県制覇達成鉄道の旅」に(笑)
実は「鉄子」なんです、時刻表さえあれば乗換えとか考えて旅程組めます。
九州の中でも宮崎・大分・佐賀・熊本は行ったことがなかったので空白を埋めるべく旅程を組みました(^^)

飛行機の行き先は変えられないので、鹿児島空港から宮崎に行きます(^^;
事前に調べた直行バスの時間が変わっていて、観光案内所で偶然同じ目的の方(関西の実家に帰省していた宮崎在住の女性)と逢って、一緒にタクってJRの駅に行き、宮崎まで移動しました。
(シフォンケーキ焼くのが趣味ですと言ったら「食べたい」と言うことだったので、住所交換して帰ってきてすぐ焼いて送り付けましたw先方からは宮崎の食の幸が届く予定)
宮崎は1時間半ほどの滞在で、「あの」県庁を見に行って、美味しいと評判?の「なんじゃこらシュー」を買って特急の中で食べました。

直径11cmくらいのシュークリームで、下にカスタードクリーム、上にあんこの入った生クリーム、間には苺と大粒渋皮栗とクリームチーズが入っております、重いです。
でもこれが美味、途中で飽きたけど見事食べきりました(笑)

大分で電車を乗り換えて由布院へ。
おひとりさま歓迎のプランがあった民宿泊。
もちろんお風呂はかけ流しの温泉ですよー
関サバのお刺身はぷりぷりと歯ごたえがあって、味噌仕立てのお鍋のシメの雑炊がハンパない量でした。
全部食べきったけど。

貸切風呂に入ってもお湯がぬるいし、なんとか温まって部屋に戻っても27℃設定で暖房してるのに、ヒートテック上下の上に浴衣・丹前着ても寒くて寒くてダウンコート羽織って手袋してました。。。
羽毛布団だったので寝てる間は寒くなかったけど。
朝食の前にお風呂入りに行って、すぐ冷めちゃったので朝食後また入って。
特に冷え込んだ日に行ったのもあるけど、真冬の由布院は避けたほうが無難ですね(^^;

2日目は佐賀・吉野ヶ里公園へ。
歴史公園で環濠集落や甕棺墓などを見学。
(わたくし、こう見えて大学では考古学専攻でしたw)
2時間ほど弥生時代に浸った後、鳥栖まで戻り特急「リレーつばめ」に乗って熊本へ。
宿は熊本城近くのKKR、駅からは遠いけど、熊本城のまん前で朝食も美味しくてしかも安い(朝食つきで6000円)、お部屋が空いていたからかツインにアップグレードしてくれたし。
ちなみに格安プランなので部屋からお城は見えないけど、反対側のお部屋だと熊本城がまん前に見えます。
あと、タクシーの初乗りが400円で激安!
都内の半分近いぞー
(それでもお城は結構遠い&迂回するので1300円近くかかりましたが(^^;)

夕食はなるなるさんオススメの「紅蘭亭」で太平燕(タイピーエン)を。
普通のより100円高い850円の牡蠣入り太平燕をオーダー、これ、めっちゃ美味でした!!!
ちゃんぽんと同じなんだろうけど、長崎で食べたちゃんぽんより格段に美味でした。

翌日、郷土料理メインの美味しい朝食を頂いた後、熊本城観光へ。
イケメン武将風味のおにーちゃんもいて、ツーショットしたかったけどひとりなので無理でした(^^;
そしてなるなるさんと合流、車で来たなるなるさんの案内で阿蘇観光へ。
なるなるさんとは以前にシフォン交換をさせてもらったくらいで、逢ったことはなく実は今回が初対面(^^;
でも、不思議とフツーになじんじゃいました。

なるなるさん、べっぴんさんでビックリしました。
かわいい妹みたいです。
(わたしには弟がいますが、姉か妹が欲しかったヒト(^^;)

おみやげで何かリクエストはあるか事前にお聞きした時に「手ぶらで来て九州を満喫してください」とのことだったので、手ぶらで行くべく事前に「ザ・東京土産!」(麻布かりんと、シュガーバターの木シリーズ)と自作の粗フォンを送りつけちゃいましたw
もっとも、いちばん喜んでもらえたのはWOWOWでOAされた福山雅治のカウントダウンLIVEをBDに落としたもの、だったかも(笑)
なるなるさんのブログを読んでいて、福山ファン?と見受けられるところがあったので出発する2日ほど前に聞いたらまさにそう!だったので、前日に作業して手持ちで空輸しました。
めちゃめちゃ喜んでもらえたのでよかった(^^)

あと、シフォンのレシピも聞いてちょっとビックリ、へーーー!でした。
いろんなやり方があるんだなぁ。

阿蘇は火口は凍結していて行けないので、周りをぐるっと。
お昼は予約しておいてくれた「田楽の里」という、囲炉裏で田楽を焼いて食すというお店で。
田楽もだご汁(野菜たっぷりのすいとんみたいな汁物)も美味でした。
なるなるさんご推薦のパティスリーやシフォンを出すカフェに連れて行ってもらいました。
無人駅にカフェがあるの、なかなか乙です。

なるなるさんには空港まで送ってもらいました。
ホントに感謝カンシャです。
はじめての熊本、人も食べ物もよくって、今度はぜひ気候のいい時に来たいものです。
(また来る気になってるよ。。。)

おみやげは空港で何か目に付いたものがあれば、くらいにしか考えてなかったので、今月逢う友人の分をすっかり失念しておりました。。。
地元スーパーで「御飯の友」買えばよかったのに!(苦笑)
九州限定菓子シリーズでお茶を濁します(^^;
自分用には馬肉スモーク・カップ太平燕・生めんちゃんぽん・おさつほっこり(カルビーのじゃがポックルのさつま芋版)・デコポンジュース、想定外に買い込みまくり(笑)
今ちょっとずつ堪能してます。

47都道府県制覇まであと6県、残るは、高知・徳島・石川・福井・山形・秋田です(笑)
by mike_tea | 2011-01-18 22:00 | その他
<< 修行は続くよどこまでも(シフォン) みけティ秋のパン祭り(笑) >>

焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。