みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

2010年 01月 15日 ( 1 )

こんなもの、あんなもの

実家への手土産に、ミニ食パンと焼プリンをつくりました。
c0206513_1632316.jpgc0206513_16325139.jpg

これはハハのリクエスト。
食パンはミニパウンド型で焼いてます。
見た目もかわいくなるし、成型へたっぴなのがごまかせるので一石二鳥ですっ(笑)
生地はホームベーカリーでこねてます。
あーらくちんらくちん♪
粉ははるゆたかブレンド、去年値上がりしたけど安いところで買いだめ、しばらくは持つかなぁ?
(薄力粉のほうが消費量激しいのでそろそろ在庫が。。。)

プリンは蒸すより(湯せん)焼きの方が断然おいしい!!!、と思うのですが、加熱の具合が違うから?
今回は残っていた牛乳を全部入れたら卵3個なのに400gの牛乳、になってしまい、ちょっとゆるめ。。。
でもハハは固いのよりやわらかいほうが好きなようなので、いっかー
(わたしは固めが好き)
とろけるプリンはあまり好きじゃなくて、卵・牛乳・さとう、のシンプルなのが好き。
カラメルも苦いのが好き。

前回、お手軽素材のカラメルタブレットを使ったらハハが「甘いカラメルだったらないほうがいい」ですと(--;)
甘めでも、カラメルがないとプリンじゃなーい!と思うのはわたしだけだろうか。。。
ハイハイ、てことで昨日はしーーーっかり焦がしまくったカラメルソースを作りましたとさ。
多めに作ったのはいいが、冷蔵庫に入れたらアメ状にかたまってしまったので、もっとゆるくしておけばよかった。。。失敗(^^;
次使うときは湯せんかレンジでチンで使いきらないとね。
[PR]
by mike_tea | 2010-01-15 22:20 | パン



焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のお友達
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2015近況
at 2015-09-27 00:13
紅玉祭り
at 2014-10-19 22:35
おひさしぶりのシフォン
at 2014-09-18 22:49
遅発性アレルギー検査の結果
at 2013-05-28 23:44
R'ZOPF(カフェ)の料理
at 2013-02-15 00:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧