みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

2011年 03月 04日 ( 1 )

超・スランプ。。。

ども、年末からスランプに陥っているシフォラー・みけティです(笑)

日を追うごとにダメダメ度が増してきました。。。
先週、失敗覚悟でプレーン系(プレーン生地に具を混ぜ込み)をいくつか焼いて友人ふたりに引き取ってもらいました。
結果は。
12個焼いて、カットできたのが4個。。。(泣)
あとの8個はぼよよんのしおしお(ぶわーんと膨らんでしゅぷーとしぼむ)やら、膨らみすぎじゃなかったと思ったら中が空洞だったとか(苦笑)
カットできたのは、プレーン系じゃない抹茶・ゆず茶・クランベリーレモンと、プレーンにココナツとアーモンドを40gも混ぜ込んだナッツだけでした(^^;

写真もナシですみませんが。
(あとで追加するかもだけど)

根本的に「混ぜ」がダメなんですよね。
一見「いい感じ」そうに見えてる生地でも、卵黄生地とメレンゲがうまく合わさってない。
メレンゲもダメなのかもだけど。

もういちど基本に戻って、と本を見直してみて気づいたことがひとつ。
実はヘラの角度を意識しすぎて、教わったのとは違ってしまっていたのでした。
もちろん失敗する原因はそれだけではないのだけど。。。

ヘラの角度を気をつけて、火曜にプレーンを焼き焼き。
でもやっぱり爆発(--;)
(せっせとご飯代わりに食べて自家消費しましたとさw)
このとき気づいたのは、ボウルに残ったヘラの混ぜ跡が全く違う。。。
おねえさんや、上級者のみなさんの混ぜ跡を見ると、「ヘラの幅めいっぱい使って生地をしっかりすくってボウルの縁まで持って行った!」という跡があるのですが。
わたしのバヤイ、1.5cmとか2cmくらいの幅ですくってますーーー、みたいな細かい筋しかつかない。。。
この違いはーーー!?

洗う前のボウルでいろいろやってみたけど、んんん???
手首の返しが必要とかそういうモノ?
これはもっと検証が必要かな。。。

今晩また3個ほど焼く予定があるので、その前に確認してみよう。
頂き物のお礼に焼くシフォンなので変なものは焼けないぞー(^^;
不自然じゃなく、あの混ぜ跡に近くなったら「混ぜ」が出来てるってことなのかな。
しょーじき、シフォンでここまで悩むとは思わなかったニャ(苦笑)

あ、そーだ、今日、荷物も届くのだった。
甘納豆2kg×3種類。
(大納言・うぐいす・ミックス)
いくら好きでも程がある(爆)
いや、失敗シフォンでもぎゅっとなった中にお豆が入っていたら美味しいかな、と思ってさ、ははは(^^;
[PR]
by mike_tea | 2011-03-04 19:00 | シフォン



焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30