みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

2012年 10月 18日 ( 1 )

近況など

皆さま、ご無沙汰しております。
最近、年に2回更新、なみけティです(苦笑)

いやー、なにげにあれこれすることが多くて(^^;
(部屋の片づけとか服その他の整理とか、整理整頓から逃避していたら、部屋の中がすんごいことになっております。。。)
あ、シフォンは毎月焼いてます。
これはチョコマロン、チョコ生地は最近、ズボラだけどそれでいーんじゃね?的な方法で作ってます(笑)
c0206513_212839.jpg


ジムも週2回ほど通ってまーす。
体脂肪が減って筋肉が増えた、わーい(^^)
パンも焼いてまっす。
c0206513_2124852.jpg



で。
先週水曜から昨日まで、毎日栗と格闘しておりました。
この時季、大量の栗ペーストを仕込むのですが(去年は12kg)、今年は芝栗不作だろうし少なめになるかなーと思っていたら。
実家に行っている母から、もらいものの栗(栽培種だけど家で生っているいるもの)と、山で拾ってきたという芝栗(野生種・1~3cmほど)が7kgくらいと鬼くるみが届きまして。
(栗は大きなものしか撮ってないけど)
c0206513_2123012.jpg



ゆでてあるのでその手間は省けるけど、身をほじくりだすのがたいへーん(--;)
いや、頂けるのは嬉しいんですけどね、ちょっと泣きが入った状態で足掛け1週間の作業。
平日は3~4時間、土日は自由になる時間はずっと(といっても7時間くらい?)やっておりました。
平日は睡眠時間4時間、な生活をしていたら「片頭痛大魔王」さまが降臨して、2日間続けて鎮痛剤のお世話に。
無理すると、頭痛・腰痛(というかぎっくり腰とか)になるのはわかってるんですけどねーーー

芝栗は2cmくらいのものがほとんどなので、手間が異常にかかります。。。
でも、味が濃くておいしいので手間がかかってもやりたいのですよねぇ。
この1週間で正味3.2kgほどの栗を5kg弱のペーストにしましたとさ。

でも、送ってくれたあとにまた栗をもらったそうで(笑)、これは母が正味3kgほどにして冷凍保存してくれているはずなので、実家に行った際に受け取ってペーストにしますが、はて、今年は全部で何kg出来るのだろう?(苦笑)
ちなみに、この大量の栗ペーストは母の大好物の栗のケーキとなって母のお友達その他へもふるまわれているようです。
あれ、ちょっといいように使われている???(笑)

栗仕事のあとは、来月はりんご(紅玉)仕事に明け暮れることでしょう。
今年は2箱(20kg)お願いしちゃったので大変だーーー、でも美味しいし周りの評判もよいので頑張る♪
りんごシフォンとか、煮りんごで結構すぐなくなっちゃうでしょう、えぇ。
12月はゆず仕事(友人の家にあるゆずを大量にもらってシフォン用のゆず茶を仕込みます)だ(^^;

楽しいのでいいんだけど、確実に睡眠不足になって身体にしわ寄せが来るのでそれがちょっと。。。
ま、頑張りまっす。
[PR]
by mike_tea | 2012-10-18 01:25 | その他



焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のお友達
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2015近況
at 2015-09-27 00:13
紅玉祭り
at 2014-10-19 22:35
おひさしぶりのシフォン
at 2014-09-18 22:49
遅発性アレルギー検査の結果
at 2013-05-28 23:44
R'ZOPF(カフェ)の料理
at 2013-02-15 00:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧