みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

カテゴリ:未分類( 5 )

まともしふぉん?(抹茶大納言)

なんちゃんの真似っこ(笑)
技術がなくて挑戦を迷っていたのでした(^^;
卵白は130g、粉は60g+抹茶7g、スキムミルクは6g、小豆は9月に富澤で買った「しっとり甘納豆」は70gほど。
ここだけなんちゃんと一緒だーw

合わせはいろいろやって結局うまく行かないので(苦笑)、いちばん簡単だしなんちゃんもそうしてるし、まずはハンドミキサーでがーーーっと。
2回目からはゴムベラで。
今日のメレンゲはいつもより気持ちゆるめ?、だったのか、なんだか固まりが残らず混ざっていくー
粉をまぶした小豆も入れて、と。
c0206513_215699.jpgいつも抹茶を焼くと横に亀裂が入るけど、今回はフツーにキレイに入った(^^)
c0206513_222077.jpg逆さにしてもすぐしょぼーんとならないよ♪でも元気なお姿はここまで。。。

c0206513_225690.jpgこの直後、不注意でぶつかって倒しちゃった。。。(泣)がっつり亀裂(苦笑)

c0206513_231057.jpg半分は無事だったのでカット、凹んでなーい、焼き縮みもほぼなし、いやー、焼きあがったときとあまり変わらないシフォンが焼けたのは初めてです。。。いままでのメレンゲは固すぎたんだなー。しっかり、でもなめらかなメレンゲってむずかしー

冷めてももっこりなシフォンが焼けたのは初めてだったので、ついつい長くなっちゃった(笑)
[PR]
by mike_tea | 2009-11-04 01:54

へなちょこシフォン(ココアとコーヒーチョコチップ)

自分でチョコものが食べたくてココアシフォンを焼いてみました。
次の日に焼いたコーヒーチョコチップもまとめてup。
c0206513_1454082.jpg
ココアを混ぜるとメレンゲがしゅわしゅわ消えるーーー
けど思ったより膨らんだのは意外(笑)


c0206513_1473866.jpg
卵はLLサイズを使用、卵白は140gくらい、多すぎ!(笑)
まー、いつものごとく縮んでますね。。。

ハンドミキサーはテスコムから30年物のナショナルに戻しました。
なんかこっちのほうが使ってていい感じー?
(テスコムくん、速度切り替えのときに止まったりするし。接触不良?)
[PR]
by mike_tea | 2009-10-31 01:42

ちびっこしふぉん(バナナラムくるみ)

Mサイズの卵3個で作ったせいもあり、こんな高さ。
卵白は110gなかった気がする。。。
c0206513_140029.jpg

キメも粗いけど、生地をなめたら美味かった(笑)
職場に持っていったら、メールや直接の感想でなにやら大絶賛でしたわ。
適当に創作したのに、あら意外。。。
くるみはせっせと自分で割ってほじくった上越産鬼くるみを20gほど。

mixiブログでも反響大だったのでまた焼かなくっちゃ。
[PR]
by mike_tea | 2009-10-30 01:37

へなちょこしふぉん(カソナード)

いつになく素晴らしく超へなちょこだわ。。。(苦笑)
c0206513_1351771.jpg

カソナードしふぉん、MSサイズの卵4個なので生地量は多かったです。
卵白140gに粉55g、そりゃコシなしくんになるわな(^^;
味はまぁまぁ美味しかったです。
[PR]
by mike_tea | 2009-10-27 01:33

へなちょこしふぉん(バナナとコーヒー)

頼まれもののシフォンなのに。。。あいかわらずで(^^;
バナナ17cmとコーヒー17cm。
c0206513_1254414.jpg


c0206513_126270.jpg


こんな出来なのにひとつあたり50円頂きました、もらいすぎ?(苦笑)
箱に入れてちょっとかわいくラッピングしたからいいかなー
友人は「安くて助かるー」と行ってくれたし。。。
栗のケーキ2個とシフォン2個×2セットは、産休に入る人と入院する上司へ、だそうな。

こういうときにあげるものを頼んでくれるって、なんか嬉しかったな。
[PR]
by mike_tea | 2009-10-25 01:22



焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のお友達
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2015近況
at 2015-09-27 00:13
紅玉祭り
at 2014-10-19 22:35
おひさしぶりのシフォン
at 2014-09-18 22:49
遅発性アレルギー検査の結果
at 2013-05-28 23:44
R'ZOPF(カフェ)の料理
at 2013-02-15 00:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧