みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

カテゴリ:シフォン( 24 )

生きてます。。。(笑)

えーーー、すっかり放置プレイしちゃいました(^^;

せっせと?シフォン焼いてます。
相変わらず、バニラはダメダメっす。
なんでだ!?

ということで、シフォンコレクション(?)

大納言小豆
c0206513_0233637.jpg

ドライ苺
c0206513_0235192.jpg


ドライ苺作るの大変だったー
手間ひまかかる割にはイマイチでしたわ、残念。。。
写真なかったんだけど、デコポンのシフォン(デコポンママレードとすりおろした皮入り)がお気に入りでーす(^^)
[PR]
by mike_tea | 2010-05-11 00:26 | シフォン

しふぉん研究

c0206513_2262950.jpgチョコシフォン。左はココア卵黄生地に溶かしたチョコ投入。
右はお湯で練ったココアと溶かしたチョコ+油を卵黄に入れてから粉投入、メレンゲは最初に捨て泡ぐるぐる。
次回から右方式で行こう。

c0206513_2284510.jpgラムフルーツとくるみ。漬け込みのラム酒はあまり加えないようにしてぱさつきが防げたような?
c0206513_229650.jpg紅茶。紅茶!ってわかりやすい風味と細かい茶葉入りがわたしは好きだけど、これも好みによって、かなぁ。。。おねえさんレシピの倍くらいの茶葉使ってるし(^^;

c0206513_229459.jpgクランベリーレモン。ドライフルーツの中ではいちばん好きなクランベリー。色も鮮やかだし、レモンとあいまった甘酸っぱさが好き。これは(あくまでもわたしのなかでは)かなりうまくいったほうかな、ビジュアルがいいです(笑)


ここのところゴムベラのみの混ぜでやっているのだけど、ホイッパー混ぜよりうまくいくような気がしてきた。
爆発きのこもなくなってきたし。
ラムフルーツくるみは基本のバニラベースでやってもへたってないのでおっけいかなぁ?
[PR]
by mike_tea | 2010-03-04 00:25 | シフォン

ろーるけーきとシフォン祭り

izumiさんのロールケーキ教室で使っていた型、てっきり天ぷらバットだと思ってました(汗)
だって、ロールケーキは正角天板で焼くものだと思っていたから。。。
(合羽橋のお店でのロールケーキ天板いっぱい扱ってるし、うちにも27cmのあります、最近めっきり出番ないけど(^^;)
金曜に「天ぷらバット」を探しに行った西友で、それはありました。
「ロールケーキ型」として(笑)
ひゃーーー、そ、そーだったのね。。。
1270円が高いのかどーかわからんけど、日曜には使いたいのもあって買っちゃいましたよ。
セゾンカード5%offだからちょっと嬉しかった(笑)

で、今日友人宅への手みやげに焼きました♪
実は週始めに2度目の復習で焼いてるのでこれが3度目の復習です。
c0206513_00371.jpg友人はバナナが嫌いなので苺のみで

生クリームはそんなにたくさん食べられない、という友人のために控えめで巻き巻き。
甘いものもそんなにたくさん要らない。。。という友人ですが、「これならホントに3食食べられるね(^^)」と言ってくれたので嬉しかったーーー
izumiさんスポンジ、偉大です。
あ、いまさら、ですね(^^;

出発まで1時間40分しかない(もちろん化粧も着替えもまだの状態)のに無謀じゃ!?、と思いつつ準備をして焼き始めたのですが。
なんとかなった、というか、友人宅へ行く途中新宿の富澤商店に寄ろうと思ったのをやめて時間稼ぎ(笑)
軽くてぱくぱく食べられるizumiさん(風)スポンジを、ぜひ友人にも食べて欲しかったので。。。
(帰り、間に合うかなと思いつつ20時閉店間際な富澤商店へかけこんで、無事お買い物は完了、ホッ(^^;)

あ、肝心の生地は、温度を若干下げて時間も短めにしたのですが、底側のほうが特に焼き色がついてしまった(^^;
でも食感はいちばんお手本に近かったの。
(もちろんあくまでも「いちばんマシ」という意味でw)
出来上がり生地はゆるゆる、だったんだけどね(^^;
298円になってた西友・タカナシ47%クリームはまだあるし焼き焼きしないと、だわ。
前半も後半も焼き時間ショートで。


さて。
金曜土曜でアホのようにシフォンを7個焼きました。。。(笑)
c0206513_014347.jpg
c0206513_021366.jpg
c0206513_03105.jpg
c0206513_032580.jpg
c0206513_033735.jpg
c0206513_035271.jpg

爆発しょぼーんきのこ状態(笑)はなくなったので進歩したのでしょうか。。。
(つーか、牛乳でやるのは苦手みたいです、わたくし(^^;)
ボソボソにしてしまったメレンゲ、もったいないので強引に焼いちゃいました(^^;
いちばん上のラムフルーツがそうなのですが。。。ちびっ子だけど予想以上にまともに焼けてビックリ!でしたー(苦笑)
漬け込んだラム酒も入れちゃえー、と投入したら30gもあったけど。。。焼いちゃうから平気!!!(笑)
全般的に習ったレシピより「みずみずしさ」はちょっと控えめにしてみました。

里子に出し、友人宅へも持って行き、残りは職場だな。
またラッシュでもまれてつぶされないように気を遣わねば(^^;
持っていくのはいいんだけど、これがいちばんのネックだったりする。。。
なんせ、首都圏でいちばん(=日本一)の混雑率220%を誇る山手線・外回り(上野→御徒町間)、時間も8時半とどんぴしゃですからねー
ちょっと押されると過剰反応、周りの人には迷惑ですね(苦笑)
[PR]
by mike_tea | 2010-02-08 00:35 | シフォン

しふぉん教室とゆず茶しふぉんと耳より?情報~

ども、「横道(&妄想)の王者」ことみけティですw

月火と休暇をとってシフォン教室に行ってきました。
日曜はさんでお教室三昧という。。。(^^;

今回はchiffon chiffonさんのところです。
去年夏に買いに行って、こんなシフォンが焼けたらいいなーと思い。
8月(だったか?)に受付だった秋のシフォン教室は、電話がつながったときにはすでにいっぱいで。
今年1~3月の講座申込み日(12月)は休みを取り万全の体制で!(笑)
30分でつながってシフォン6講座申込み完了、やった!
で、無事その日を迎えたのでした。

2日間で基本のバニラ・紅茶・バナナ・マーブルチョコの4講座、集中レッスンですな。
ひと講座4人で今回はわたしともうふたりはずっと一緒でした。
沖縄(!)から前日入りで来ている方もいて、いやー、すごいわ。
ってことで頑張ってきました。

いつもブツブツ生地になっていたバニラも、ぷるんとした最終生地、おぉーーー
紅茶も同様、これで焼き上がりが「きのこ」にならないのが理想なんだけどな。
バナナはそーか、こーなのか。
マーブルチョコは底上げしやすく成功率5分5分ということだけど、4人とも底上げナシ、成功だー(^^)
(カットしたら。。。という可能性はなきにしもあらず)
これ、他のマーブルにも活かせるよねー、むふふ。
バナナとマーブルはウチの冷蔵庫でおねんね中、そろそろカットしてもいいかなぁ、だって断面見てみたいし(^^;
c0206513_22473548.jpgマーブルチョコラッピングの図


土曜も2講座受けるので、今週はもう「シフォンの手」になっちゃってると思います(汗)
妖精さんロールの復習は日曜以降になっちゃう、あぁ、ごめんなさい。。。
妖精さんはやさしいからきっとお目こぼししてくれるわ、うん、きっと。

で、批評してもらいにゆず茶シフォン持参しました。
c0206513_22552679.jpg

卵黄ハンドミキサー混ぜだと気泡が均一になるのだそうで。
へー、そーだったのか。
卵白MS4個(136g) 細目てんさいグラニュー糖50g コーンスターチ7g
卵黄MS4個 油38g 自家製ゆず茶64g 水30g ドルチェ75g
でつくりました。
土曜のより卵白多めになったのでだいぶ上にもはみ出てますね(^^;

ゆず茶は自家製で、ゆず果皮の黄色いとこだけ300gくらい?と果汁50ccくらい+水+てんさいグラニュー糖170g+はちみつ30g?で煮て出来上がり700gでした。
友人に「くれ!」と言ってもらったゆずで、半分くらい傷があってそれがちょっと残念でした。。。
勝手に糖度は30%くらいだろうと判断(笑)
c0206513_22553817.jpgなんでしょう、液体ひたひた、ほとんど皮!なゆず茶

隣に写っているのは、西友PB生クリーム、実はタカナシの47%であったのに気づきました。
お値段328円、すばらしい♪
(別のスーパーでは42%が398円で売っている。。。)
てことで、要らんかもしれんみけティ情報でしたw
[PR]
by mike_tea | 2010-01-27 23:06 | シフォン

新年シフォン祭り

先週焼いたシフォンちゃんたち。
c0206513_0384078.jpg抹茶あずき
c0206513_0392315.jpgゆず茶
c0206513_0393311.jpgバニラチョコチップ
c0206513_0394763.jpg紅茶


今回はきれいにもっこり焼けなんだ。。。(--;)
卵もいつものLLじゃなかったんだけど。
でも卵白計ってるし、いつもより10g少なかっただけでこんなに違うのかしらね、むむむ。
というか、それだけじゃないと思うんだけどさ。
(卵黄生地の乳化は今回は熱湯どばどば、ではなかったので)
面白いというか、奥が深いねーーー

自家製ゆず茶は白い部分はまったく入れてないので苦味なし。
お料理にゆずが入ってるのは好きじゃないんだけど、ゆず茶は好きだーーー
ゆずを友人に催促したら(笑)、また頂ける事になったので嬉しい♪
ゆずりんごジャムも美味しいそうなので、今度作ってみようかな?
[PR]
by mike_tea | 2010-01-12 00:46 | シフォン

苺をたずねて三千尺

「三千尺」って1km足らず、ですが(^^;
izumiさんが絶賛されている関口農園さんの苺がウチの近所(といっても隣駅)のスーパーで取り扱いアリ、との情報を得て。
仕事帰りにてけてけ8分ほど歩いて行って来ました。
ほぼ北区な豊島区駒込の「サカガミ」さん。
南側はちょこちょこ行くけど、北側は来たことないので未体験ゾーンw
霜降銀座商店街の中にお店発見!
でも見当たらず、聞いてみたら取り扱いナシ、とのこと。
同じスーパーの練馬のお店にはあるのかもね。
(その関係で以前は取り扱いがあったけど、ってことなのかな)

がっくしだったけど、しっかり赤くて固そうな(押し傷もない)長崎産さちのか(399円)と、大きなデコポン(299円)、チェリーコンポート(520円)をお買い上げ。
紀伊国屋のパンとかボンヌママンのマロンクリームとかあって、ちょっとお高め設定のスーパーらしい。
(昔。。。ボンヌママンを輸入してる会社に派遣で行っててジャムもらい放題でしたw)
トライベッカのベーグルもあったな。

商店街をぷらぷら帰り途中、にぎわっているフルーツやさんに吸い込まれ。
ハネデューメロン・ハーフ(138円)とか、国産レモン3個(150円)とか買ってしまいました(^^;
どんだけフルーツ好きなんだってハナシですな。
だってウチの近所のスーパーではないもの・安いものばっかりだったんだもん。
いやー、いいお店を見つけられてよかった(^^)
どーでもいいちっさい苺とか1パック150円、安っ!

冒頭にお名前のあるizumiさんの日記にお菓子とは関係ないところでのヘンさ加減が暴露(爆)されていますが、とりあえず表面上はフツーを装っております(笑)
きっとそのうち。。。

c0206513_23544772.jpg

マグロの血合いの煮付けでーす。
みけティ家は魚の血合いが好きなんですの。
カツオはさっぱり?してたけど、これは。。。(^^;
マグロさんは、血合いの周りが中トロなんですと。
したゆでしてさっと洗ったけど脂が半端ないっす。
こってりしすぎて、あたためるより冷たいまま(若干にこごり状態)のほうがさっぱりしてるような。。。
しかし、これも好き嫌いがハッキリしそうなシロモノですな。
[PR]
by mike_tea | 2010-01-08 23:58 | シフォン

最近のをまとめて(^^;

数少ないお友達の皆さま、あけましておめでとうございます&今年もよろしくお願い致します(^^)
ぼちぼち更新していきますので生温かく見守ってやってください(笑)


12月はこっちまで手が回らず更新してませんでしたが、シフォンは焼いておりました。
なのでまとめてどどーんと(苦笑)
c0206513_1787.jpgバニラチョコチップ


c0206513_1102931.jpgとろけるチョコ(寒いのでチョコが固まって大変(^^;)


c0206513_1112281.jpgクランベリー・ピスタチオ(クリスマスを意識した配色)


c0206513_1115041.jpgクランベリーレモン(レモンシフォンにクランベリー、甘酸っぱくて好き♪)


c0206513_11283.jpgバナナラムくるみ(煮詰めたバナナ+ラム酒+国産鬼くるみ、職場で絶賛)


c0206513_1122126.jpgコーヒーチョコチップ


c0206513_130546.jpg紅茶


c0206513_1591472.jpg抹茶大納言



c0206513_112316.jpg1/1に焼いた米粉シフォンロール(米粉・粗製糖のシフォン生地、苺・キウイ・バナナ入り)



12月の途中から、ほぼ凹まずに焼けるようになりました。
前はよくすごく膨らんで横にはみだしてきのこ状態になったり凹んでたのに(^^;
バルーンウイスク付きのクイジナート(中古)を頂いたのでそのおかげかなと思ったけど、30年物のナショナルのでも上手くいったので機械のおかげではないらしい(笑)
メレンゲはけっこうしっかりもったりと泡立て。
砂糖は6回くらいに分けてちびちびと入れてますが。
卵黄生地をしっかり温めている(というか熱湯を使っているw)のがいいのかしらん?
この調子で今年も焼けますように。。。

今月と来月、chiffon chiffonさんとこのお菓子教室を受講予定。
よりうまく焼けるようにコツがつかめたらいいなーと思って。
仕事休んで頑張って行ってきまーす♪
[PR]
by mike_tea | 2010-01-02 01:25 | シフォン

たまーにうまくいく(笑)

先週焼いたコーヒーチョコチップシフォン、コーヒーたっぷりでかなり色黒さん(笑)
c0206513_2349599.jpgさましたあと

c0206513_23502078.jpgカット

なぜだかうまくいきました。。。(笑)
先月までまったくダメダメだったことを考えればひと月に2回うまく焼けた、というのは大きな進歩かも。
今月はたぶん20個以上(17cm)焼いたなぁ(^^;
リベンジ目指してリベンジ失敗、な日々は続きます(笑)
[PR]
by mike_tea | 2009-11-30 23:54 | シフォン

へなちょこしふぉん5連発

c0206513_025510.jpg
黒豆きなこ

c0206513_0252027.jpg
とろけるチョコ

c0206513_0253444.jpg
バナナラムくるみ

c0206513_026624.jpg
バニラ

c0206513_0262383.jpg
抹茶ホワイトチョコ


バニラが特に焼き縮みひどいっすね。。。いつものことですがw
(バニラって難しいよねー)
抹茶に入れたホワイトチョコチップは溶けて穴ぼこになっちゃうし。
黒豆きなこは黒豆がおせちの残りの成れの果て、ゆえに粒がデカすぎましたw
その割には沈まず頑張ったなぁ、エライ!(笑)
[PR]
by mike_tea | 2009-11-17 00:28 | シフォン

復習しふぉん(抹茶、紅茶、クランベリーかぼす)

c0206513_1402036.jpg木曜に焼いた抹茶しふぉん(ラッピング後)


c0206513_141220.jpg
金曜に焼いたココアチョコチップしふぉん。


c0206513_1413716.jpg
今日焼いた紅茶しふぉん


c0206513_1414722.jpg
クランベリー&かぼすも。



ココア生地はメレンゲがモーレツにしゅわしゅわ消えますね。。。
わたしだけかしら(^^;
チョコ入れたときのほうが消えなかった気がするなぁ。
比べて見なくっちゃ。

紅茶は完璧な焼き縮みさんコンニチワ状態(苦笑)
でも続けて焼いたクランベリーかぼすはまともっぽい。
うーむ。。。
[PR]
by mike_tea | 2009-11-09 01:49 | シフォン



焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のお友達
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2015近況
at 2015-09-27 00:13
紅玉祭り
at 2014-10-19 22:35
おひさしぶりのシフォン
at 2014-09-18 22:49
遅発性アレルギー検査の結果
at 2013-05-28 23:44
R'ZOPF(カフェ)の料理
at 2013-02-15 00:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧