みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

へなちょこシフォン(ココアとコーヒーチョコチップ)

自分でチョコものが食べたくてココアシフォンを焼いてみました。
次の日に焼いたコーヒーチョコチップもまとめてup。
c0206513_1454082.jpg
ココアを混ぜるとメレンゲがしゅわしゅわ消えるーーー
けど思ったより膨らんだのは意外(笑)


c0206513_1473866.jpg
卵はLLサイズを使用、卵白は140gくらい、多すぎ!(笑)
まー、いつものごとく縮んでますね。。。

ハンドミキサーはテスコムから30年物のナショナルに戻しました。
なんかこっちのほうが使ってていい感じー?
(テスコムくん、速度切り替えのときに止まったりするし。接触不良?)
[PR]
by mike_tea | 2009-10-31 01:42

ちびっこしふぉん(バナナラムくるみ)

Mサイズの卵3個で作ったせいもあり、こんな高さ。
卵白は110gなかった気がする。。。
c0206513_140029.jpg

キメも粗いけど、生地をなめたら美味かった(笑)
職場に持っていったら、メールや直接の感想でなにやら大絶賛でしたわ。
適当に創作したのに、あら意外。。。
くるみはせっせと自分で割ってほじくった上越産鬼くるみを20gほど。

mixiブログでも反響大だったのでまた焼かなくっちゃ。
[PR]
by mike_tea | 2009-10-30 01:37

へなちょこしふぉん(カソナード)

いつになく素晴らしく超へなちょこだわ。。。(苦笑)
c0206513_1351771.jpg

カソナードしふぉん、MSサイズの卵4個なので生地量は多かったです。
卵白140gに粉55g、そりゃコシなしくんになるわな(^^;
味はまぁまぁ美味しかったです。
[PR]
by mike_tea | 2009-10-27 01:33

へなちょこしふぉん(バナナとコーヒー)

頼まれもののシフォンなのに。。。あいかわらずで(^^;
バナナ17cmとコーヒー17cm。
c0206513_1254414.jpg


c0206513_126270.jpg


こんな出来なのにひとつあたり50円頂きました、もらいすぎ?(苦笑)
箱に入れてちょっとかわいくラッピングしたからいいかなー
友人は「安くて助かるー」と行ってくれたし。。。
栗のケーキ2個とシフォン2個×2セットは、産休に入る人と入院する上司へ、だそうな。

こういうときにあげるものを頼んでくれるって、なんか嬉しかったな。
[PR]
by mike_tea | 2009-10-25 01:22

クランベリーかぼす、とバナナ

クランベリー&かぼす
c0206513_11284.jpg


バナナ&マンゴーリキュール
c0206513_195820.jpg

やっぱり焼き縮み、まだまだ修行が足りませぬ。。。
[PR]
by mike_tea | 2009-10-13 01:11 | シフォン

へなちょこシフォン

バニラと抹茶、底上げしてないのはいいけれど。。。
c0206513_22574960.jpg

c0206513_22583596.jpg

焼き縮みーーー、どうにも居心地がいいのか居座ってます。。。(苦笑)
[PR]
by mike_tea | 2009-10-04 22:55 | シフォン



焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31