みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

たまーにうまくいく(笑)

先週焼いたコーヒーチョコチップシフォン、コーヒーたっぷりでかなり色黒さん(笑)
c0206513_2349599.jpgさましたあと

c0206513_23502078.jpgカット

なぜだかうまくいきました。。。(笑)
先月までまったくダメダメだったことを考えればひと月に2回うまく焼けた、というのは大きな進歩かも。
今月はたぶん20個以上(17cm)焼いたなぁ(^^;
リベンジ目指してリベンジ失敗、な日々は続きます(笑)
[PR]
by mike_tea | 2009-11-30 23:54 | シフォン

へなちょこしふぉん5連発

c0206513_025510.jpg
黒豆きなこ

c0206513_0252027.jpg
とろけるチョコ

c0206513_0253444.jpg
バナナラムくるみ

c0206513_026624.jpg
バニラ

c0206513_0262383.jpg
抹茶ホワイトチョコ


バニラが特に焼き縮みひどいっすね。。。いつものことですがw
(バニラって難しいよねー)
抹茶に入れたホワイトチョコチップは溶けて穴ぼこになっちゃうし。
黒豆きなこは黒豆がおせちの残りの成れの果て、ゆえに粒がデカすぎましたw
その割には沈まず頑張ったなぁ、エライ!(笑)
[PR]
by mike_tea | 2009-11-17 00:28 | シフォン

復習しふぉん(抹茶、紅茶、クランベリーかぼす)

c0206513_1402036.jpg木曜に焼いた抹茶しふぉん(ラッピング後)


c0206513_141220.jpg
金曜に焼いたココアチョコチップしふぉん。


c0206513_1413716.jpg
今日焼いた紅茶しふぉん


c0206513_1414722.jpg
クランベリー&かぼすも。



ココア生地はメレンゲがモーレツにしゅわしゅわ消えますね。。。
わたしだけかしら(^^;
チョコ入れたときのほうが消えなかった気がするなぁ。
比べて見なくっちゃ。

紅茶は完璧な焼き縮みさんコンニチワ状態(苦笑)
でも続けて焼いたクランベリーかぼすはまともっぽい。
うーむ。。。
[PR]
by mike_tea | 2009-11-09 01:49 | シフォン

まともしふぉん?(抹茶大納言)

なんちゃんの真似っこ(笑)
技術がなくて挑戦を迷っていたのでした(^^;
卵白は130g、粉は60g+抹茶7g、スキムミルクは6g、小豆は9月に富澤で買った「しっとり甘納豆」は70gほど。
ここだけなんちゃんと一緒だーw

合わせはいろいろやって結局うまく行かないので(苦笑)、いちばん簡単だしなんちゃんもそうしてるし、まずはハンドミキサーでがーーーっと。
2回目からはゴムベラで。
今日のメレンゲはいつもより気持ちゆるめ?、だったのか、なんだか固まりが残らず混ざっていくー
粉をまぶした小豆も入れて、と。
c0206513_215699.jpgいつも抹茶を焼くと横に亀裂が入るけど、今回はフツーにキレイに入った(^^)
c0206513_222077.jpg逆さにしてもすぐしょぼーんとならないよ♪でも元気なお姿はここまで。。。

c0206513_225690.jpgこの直後、不注意でぶつかって倒しちゃった。。。(泣)がっつり亀裂(苦笑)

c0206513_231057.jpg半分は無事だったのでカット、凹んでなーい、焼き縮みもほぼなし、いやー、焼きあがったときとあまり変わらないシフォンが焼けたのは初めてです。。。いままでのメレンゲは固すぎたんだなー。しっかり、でもなめらかなメレンゲってむずかしー

冷めてももっこりなシフォンが焼けたのは初めてだったので、ついつい長くなっちゃった(笑)
[PR]
by mike_tea | 2009-11-04 01:54



焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のお友達
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2015近況
at 2015-09-27 00:13
紅玉祭り
at 2014-10-19 22:35
おひさしぶりのシフォン
at 2014-09-18 22:49
遅発性アレルギー検査の結果
at 2013-05-28 23:44
R'ZOPF(カフェ)の料理
at 2013-02-15 00:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧