みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

午後組の反省会(嘘)

一昨日の夜、23日午後組4人のうち3人(nanakoさんは用事があって残念ながら不参加)で反省会でした。
。。。って、がっつり食べて「反省」のはの字もなくしゃべくってただけですが(爆)
あれ、あんまり23日のことは話題にならなかったような(汗)

あんなにキュートで新婚ホヤホヤ理系ステキ女子なのにケチャッパーなりんちゃん
おっとりマイペース?なのに時々びっくりさせられる実は(ある意味)コスプレイヤーなかまろんさん、楽しかったー♪

お料理も3人でがっつり頂きました!
c0206513_229847.jpg里芋の唐揚げ?(胡麻をまぶして揚げてあります、沖縄の塩・モンゴルの塩・フランスの塩・塩コショウで頂きました)

c0206513_22101348.jpgアンチョビー風味の海鮮サラダ

c0206513_22102913.jpg海老フリャー(ウソ、人参のフライ、甘くて美味しーーー)

c0206513_22104161.jpgもやしあんかけ焼きそば(かまろんさん切望の一品)

c0206513_2211782.jpgオムライス(コレ美味ーい!!!)

c0206513_22112551.jpgお馴染みizumiさんロール、お教室のにちょっとデコ?

やっぱし本物は美味いわぁ。

一時はカウンターも空席ナシなほど大賑わいでizumiさんとはあまりお話できず残念。。。
今度行くときまでにロールケーキの復習だー(^^;
[PR]
by mike_tea | 2010-01-28 22:13 | ソトめし

しふぉん教室とゆず茶しふぉんと耳より?情報~

ども、「横道(&妄想)の王者」ことみけティですw

月火と休暇をとってシフォン教室に行ってきました。
日曜はさんでお教室三昧という。。。(^^;

今回はchiffon chiffonさんのところです。
去年夏に買いに行って、こんなシフォンが焼けたらいいなーと思い。
8月(だったか?)に受付だった秋のシフォン教室は、電話がつながったときにはすでにいっぱいで。
今年1~3月の講座申込み日(12月)は休みを取り万全の体制で!(笑)
30分でつながってシフォン6講座申込み完了、やった!
で、無事その日を迎えたのでした。

2日間で基本のバニラ・紅茶・バナナ・マーブルチョコの4講座、集中レッスンですな。
ひと講座4人で今回はわたしともうふたりはずっと一緒でした。
沖縄(!)から前日入りで来ている方もいて、いやー、すごいわ。
ってことで頑張ってきました。

いつもブツブツ生地になっていたバニラも、ぷるんとした最終生地、おぉーーー
紅茶も同様、これで焼き上がりが「きのこ」にならないのが理想なんだけどな。
バナナはそーか、こーなのか。
マーブルチョコは底上げしやすく成功率5分5分ということだけど、4人とも底上げナシ、成功だー(^^)
(カットしたら。。。という可能性はなきにしもあらず)
これ、他のマーブルにも活かせるよねー、むふふ。
バナナとマーブルはウチの冷蔵庫でおねんね中、そろそろカットしてもいいかなぁ、だって断面見てみたいし(^^;
c0206513_22473548.jpgマーブルチョコラッピングの図


土曜も2講座受けるので、今週はもう「シフォンの手」になっちゃってると思います(汗)
妖精さんロールの復習は日曜以降になっちゃう、あぁ、ごめんなさい。。。
妖精さんはやさしいからきっとお目こぼししてくれるわ、うん、きっと。

で、批評してもらいにゆず茶シフォン持参しました。
c0206513_22552679.jpg

卵黄ハンドミキサー混ぜだと気泡が均一になるのだそうで。
へー、そーだったのか。
卵白MS4個(136g) 細目てんさいグラニュー糖50g コーンスターチ7g
卵黄MS4個 油38g 自家製ゆず茶64g 水30g ドルチェ75g
でつくりました。
土曜のより卵白多めになったのでだいぶ上にもはみ出てますね(^^;

ゆず茶は自家製で、ゆず果皮の黄色いとこだけ300gくらい?と果汁50ccくらい+水+てんさいグラニュー糖170g+はちみつ30g?で煮て出来上がり700gでした。
友人に「くれ!」と言ってもらったゆずで、半分くらい傷があってそれがちょっと残念でした。。。
勝手に糖度は30%くらいだろうと判断(笑)
c0206513_22553817.jpgなんでしょう、液体ひたひた、ほとんど皮!なゆず茶

隣に写っているのは、西友PB生クリーム、実はタカナシの47%であったのに気づきました。
お値段328円、すばらしい♪
(別のスーパーでは42%が398円で売っている。。。)
てことで、要らんかもしれんみけティ情報でしたw
[PR]
by mike_tea | 2010-01-27 23:06 | シフォン

人生お初の。。。

お教室でした、昨日は。

ケーキの妖精・izumiさんのフルーツロールケーキ教室。
小粒さんのおうちのキッチンが講習会場、広くて作業しやすくてオーブンが電気もガスもあって。
広い部屋よりも広いキッチンが、ガスオーブンがほすぃ。。。としみじみ思うみけティであります。

ご一緒したのは、nanakoさんかまろんさんりんちゃんのお三方。
c0206513_23201483.jpgnanakoさんからはかわいい焼き菓子詰め合わせを頂きましたーーー



14時講習開始。
izumiさんから材料や手順の説明の後、デモンストレーション。
c0206513_2135619.jpg最終生地を型に流し込んで

c0206513_2161846.jpgならして

c0206513_2185634.jpg焼いて数分?

c0206513_2192093.jpg焼きあがって冷まし中

c0206513_23205249.jpg巻き終わったところ


その後2人ずつに分かれて時間差で作業、なにげに他の人に見られながら、の作業で手元が震えました(笑)
最終生地がかーなーりダメダメちゃんでizumiさんに修正してもらいました。
わーい、わたしだけ特別扱いーーー♪
(どんだけダメだったのか。。。w)
c0206513_221711.jpgボケてますがわたしの作ったヤツ

紙からはがすときの「こちょこちょ」がツボでした(笑)

c0206513_23301083.jpg終わってから、izumiさんのスイーツプレート登場ーーー☆

電気とガスで焼いたロールケーキに苺の焼き込みタルト。
ロールケーキはもちろん、タルト生地がさっくさくで美味でした。
ロールケーキはほとんどの人がガスで焼いたほうが好き、との結果に。
でも家で焼いたら電気だし、全然違うものになったりして。。。(汗)
復習は、昨日焼いたのを食べきってから、ですな(^^;
(でもがんばってあとひと切れだっ、4回で食べきる計算w)

午前組のとらにゃんさんからは憧れのお手製ジャム(わたしはゆずリンゴを頂きました)、nosukemamaさんからはチョコシフォンとマンゴーココナツシフォン、ふふさんからは柚子のオランジェット、mikaさんからはかわいいアクセサリー、が午後組にも頂けるように用意されていました、いやーん嬉しい(*^o^*)

nosukemamaさんの立派なシフォンのあとにはひじょーに出しづらかった、のですが。。。
不肖みけティもシフォンを持ってきておりました(^^;
最近お気に入りのゆず茶のシフォン。
いや、しょぼーんとお粗末さまなシフォン、なので「粗フォン」だ。
もう見せしめの刑ですねw
いいの、きっとみんな自信持てますよ、こんなんだったら自分のほうが全然うまいわぁ、って。
そーゆー位置づけにしておきませう。

それと、yuki先生の「ちびスイーツ」から初めて作った黒糖くるみクッキーもお茶請けに。
先週沖縄に行って買ってきた黒糖を使いたかったのでこれにしました♪
写真撮るの忘れちゃったのでちゃんと報告になってないんですが。。。(--;)
本当に簡単なのにすごく美味しかった。
(かなり焼きすぎてアレですが)
また焼こうっと。

お忙しい中講師をしてくださったizumiさん、これまたお忙しいのにこのケーキ教室を企画しておうちを提供してくださった小粒さん、ご一緒できた方もそうではない方も、ありがとうございました(^^)
[PR]
by mike_tea | 2010-01-24 23:36 | お教室

こんなもの、あんなもの

実家への手土産に、ミニ食パンと焼プリンをつくりました。
c0206513_1632316.jpgc0206513_16325139.jpg

これはハハのリクエスト。
食パンはミニパウンド型で焼いてます。
見た目もかわいくなるし、成型へたっぴなのがごまかせるので一石二鳥ですっ(笑)
生地はホームベーカリーでこねてます。
あーらくちんらくちん♪
粉ははるゆたかブレンド、去年値上がりしたけど安いところで買いだめ、しばらくは持つかなぁ?
(薄力粉のほうが消費量激しいのでそろそろ在庫が。。。)

プリンは蒸すより(湯せん)焼きの方が断然おいしい!!!、と思うのですが、加熱の具合が違うから?
今回は残っていた牛乳を全部入れたら卵3個なのに400gの牛乳、になってしまい、ちょっとゆるめ。。。
でもハハは固いのよりやわらかいほうが好きなようなので、いっかー
(わたしは固めが好き)
とろけるプリンはあまり好きじゃなくて、卵・牛乳・さとう、のシンプルなのが好き。
カラメルも苦いのが好き。

前回、お手軽素材のカラメルタブレットを使ったらハハが「甘いカラメルだったらないほうがいい」ですと(--;)
甘めでも、カラメルがないとプリンじゃなーい!と思うのはわたしだけだろうか。。。
ハイハイ、てことで昨日はしーーーっかり焦がしまくったカラメルソースを作りましたとさ。
多めに作ったのはいいが、冷蔵庫に入れたらアメ状にかたまってしまったので、もっとゆるくしておけばよかった。。。失敗(^^;
次使うときは湯せんかレンジでチンで使いきらないとね。
[PR]
by mike_tea | 2010-01-15 22:20 | パン

パウンド祭り?

今日はこんなんも焼きましたー

c0206513_0552384.jpg

手前は植物油と粗糖のクランベリーレモンパウンド。
奥は溶かしバターとホットケーキミックスで作った、ラムレーズン・くるみ入りパウンド。

クランベリーレモンは、全卵と粗糖を十分あわ立てて(湯せんはナシ)、粉・牛乳・植物油の順に投入。
泡立て器で合わせましたー
粉はホットケーキミックスが2/3、薄力粉(ドルチェ)が1/3(^^;
ホットケーキミックス(自家製)余っちゃってたから。。。
けっこう均一に膨らみましたねー
(流れに乗ってみましたー、あとクックパッドにも載っていたので)

レーズンくるみは全卵とてんさい糖と牛乳をすり混ぜて、粉を入れてバターを混ぜ混ぜ。
ホットケーキミックス、BPいっぱい入ってるんだっけか、爆発してますねー(^^;
ちょっとあふれてしまった。。。

卵は2個の分量、スリムパウンド型を使用してまーす(^^)

とりあえずラップして密封容器に入れたので、このまま2日ほど寝て頂きましょう。
味見してないので怖い。。。(^^;
[PR]
by mike_tea | 2010-01-12 02:08 | お菓子

新年シフォン祭り

先週焼いたシフォンちゃんたち。
c0206513_0384078.jpg抹茶あずき
c0206513_0392315.jpgゆず茶
c0206513_0393311.jpgバニラチョコチップ
c0206513_0394763.jpg紅茶


今回はきれいにもっこり焼けなんだ。。。(--;)
卵もいつものLLじゃなかったんだけど。
でも卵白計ってるし、いつもより10g少なかっただけでこんなに違うのかしらね、むむむ。
というか、それだけじゃないと思うんだけどさ。
(卵黄生地の乳化は今回は熱湯どばどば、ではなかったので)
面白いというか、奥が深いねーーー

自家製ゆず茶は白い部分はまったく入れてないので苦味なし。
お料理にゆずが入ってるのは好きじゃないんだけど、ゆず茶は好きだーーー
ゆずを友人に催促したら(笑)、また頂ける事になったので嬉しい♪
ゆずりんごジャムも美味しいそうなので、今度作ってみようかな?
[PR]
by mike_tea | 2010-01-12 00:46 | シフォン

苺をたずねて三千尺

「三千尺」って1km足らず、ですが(^^;
izumiさんが絶賛されている関口農園さんの苺がウチの近所(といっても隣駅)のスーパーで取り扱いアリ、との情報を得て。
仕事帰りにてけてけ8分ほど歩いて行って来ました。
ほぼ北区な豊島区駒込の「サカガミ」さん。
南側はちょこちょこ行くけど、北側は来たことないので未体験ゾーンw
霜降銀座商店街の中にお店発見!
でも見当たらず、聞いてみたら取り扱いナシ、とのこと。
同じスーパーの練馬のお店にはあるのかもね。
(その関係で以前は取り扱いがあったけど、ってことなのかな)

がっくしだったけど、しっかり赤くて固そうな(押し傷もない)長崎産さちのか(399円)と、大きなデコポン(299円)、チェリーコンポート(520円)をお買い上げ。
紀伊国屋のパンとかボンヌママンのマロンクリームとかあって、ちょっとお高め設定のスーパーらしい。
(昔。。。ボンヌママンを輸入してる会社に派遣で行っててジャムもらい放題でしたw)
トライベッカのベーグルもあったな。

商店街をぷらぷら帰り途中、にぎわっているフルーツやさんに吸い込まれ。
ハネデューメロン・ハーフ(138円)とか、国産レモン3個(150円)とか買ってしまいました(^^;
どんだけフルーツ好きなんだってハナシですな。
だってウチの近所のスーパーではないもの・安いものばっかりだったんだもん。
いやー、いいお店を見つけられてよかった(^^)
どーでもいいちっさい苺とか1パック150円、安っ!

冒頭にお名前のあるizumiさんの日記にお菓子とは関係ないところでのヘンさ加減が暴露(爆)されていますが、とりあえず表面上はフツーを装っております(笑)
きっとそのうち。。。

c0206513_23544772.jpg

マグロの血合いの煮付けでーす。
みけティ家は魚の血合いが好きなんですの。
カツオはさっぱり?してたけど、これは。。。(^^;
マグロさんは、血合いの周りが中トロなんですと。
したゆでしてさっと洗ったけど脂が半端ないっす。
こってりしすぎて、あたためるより冷たいまま(若干にこごり状態)のほうがさっぱりしてるような。。。
しかし、これも好き嫌いがハッキリしそうなシロモノですな。
[PR]
by mike_tea | 2010-01-08 23:58 | シフォン

「のんちゃんのはらどけい」で、小粒さん・ゆうさんとお食事してきました。
もちろんizumiさんにもお目にかかり。。。
なんか、いつもブログで拝見している方に逢えて感激!
(といいつつも、道に迷いに迷って30分近く遅刻したわたくし。。。)
迷ったおかげで歩数計のカウントは15000近くあったよ、いい運動になったニャ(笑)

美味しいお料理を堪能したあとはお待ちかねのizumiさんケーキ♪
c0206513_143156.jpg

スポンジはしっとりふんわり軽い口どけ。
確かにどんどん食べられるん(^^)
美味しかったなーーー
てか、わたくし、もっとこってりショートケーキでも朝からフツーにいけるヒトですが(笑)
ちなみに、カツ丼もステーキでもいけるん、天ぷらはちょっとビミョーかも?(^^;

お菓子の話やら、ぜーんぜん関係ないハナシやら(こっちのほうが多かった!?)、楽しゅうございました。

手みやげに、と大胆にも、畏れ多くも?自作ケーキを持参。
c0206513_1473579.jpg

20cmのバナナラムくるみシフォンと栗のケーキ、と上越産コシヒカリ・コシイブキ(笑)
なかば押し付け状態?(苦笑)
腰ナシくんのへにょーんなしふぉんだけど、ちゃんと焼き上がりのままの形を保っていたので優秀だったんですぅ(^^;
(わたくしのシフォンにしては、ね)
味はどーなんだよ、って話ですが、むにゃむにゃ。。。
お口にあったのかどうか、ドキドキですがな(^^;
[PR]
by mike_tea | 2010-01-07 01:56 | ソトめし

最近のをまとめて(^^;

数少ないお友達の皆さま、あけましておめでとうございます&今年もよろしくお願い致します(^^)
ぼちぼち更新していきますので生温かく見守ってやってください(笑)


12月はこっちまで手が回らず更新してませんでしたが、シフォンは焼いておりました。
なのでまとめてどどーんと(苦笑)
c0206513_1787.jpgバニラチョコチップ


c0206513_1102931.jpgとろけるチョコ(寒いのでチョコが固まって大変(^^;)


c0206513_1112281.jpgクランベリー・ピスタチオ(クリスマスを意識した配色)


c0206513_1115041.jpgクランベリーレモン(レモンシフォンにクランベリー、甘酸っぱくて好き♪)


c0206513_11283.jpgバナナラムくるみ(煮詰めたバナナ+ラム酒+国産鬼くるみ、職場で絶賛)


c0206513_1122126.jpgコーヒーチョコチップ


c0206513_130546.jpg紅茶


c0206513_1591472.jpg抹茶大納言



c0206513_112316.jpg1/1に焼いた米粉シフォンロール(米粉・粗製糖のシフォン生地、苺・キウイ・バナナ入り)



12月の途中から、ほぼ凹まずに焼けるようになりました。
前はよくすごく膨らんで横にはみだしてきのこ状態になったり凹んでたのに(^^;
バルーンウイスク付きのクイジナート(中古)を頂いたのでそのおかげかなと思ったけど、30年物のナショナルのでも上手くいったので機械のおかげではないらしい(笑)
メレンゲはけっこうしっかりもったりと泡立て。
砂糖は6回くらいに分けてちびちびと入れてますが。
卵黄生地をしっかり温めている(というか熱湯を使っているw)のがいいのかしらん?
この調子で今年も焼けますように。。。

今月と来月、chiffon chiffonさんとこのお菓子教室を受講予定。
よりうまく焼けるようにコツがつかめたらいいなーと思って。
仕事休んで頑張って行ってきまーす♪
[PR]
by mike_tea | 2010-01-02 01:25 | シフォン



焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31