みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふわふわ、しっとり、とろけるシフォン♪

おねえさんのシフォンの本(6/1発売)が、丸善・日本橋店に並んでいた!!!ので早速購入してまいりました(^^)
c0206513_2139217.jpg

昨日焼いた、大きなクランベリーレモンシフォンと一緒に記念撮影♪
おねえさん、オメデトーーー(*^-^*)

クランベリーレモンはおねえさんのことを知る前から自分アレンジで焼いていたけど、配合見たらほぼ一緒でした(笑)
レモンシフォンにクランベリー、だから、だいたいこんなもんよねー
レモン・ゆず茶、それに最近ハマってるデコポン、柑橘系のシフォン、大好きなみけティでした(^^)
[PR]
by mike_tea | 2010-05-27 21:43 | シフォン

ばにらしふぉん(鹿の子大納言小豆入り)

おおおー、爆発しょぼんきのこになりませんでした!!(笑)

c0206513_0284713.jpg
c0206513_021224.jpg

ゴムベラを変えてから初バニラ、だったのでまずは配合はいじらずおねえさんレシピの基本のまま焼いてみたのですがー
やっぱしちゃんと混ぜができていなかったので爆発していたのか。。。(^^;
ちょっと焼き縮みしてるけど、今まで比べたら雲泥の差!
まぐれかもしれないのでw、また今度検証してみましょうかね。
週末はリクエストでシフォンを何個か焼くけどバニラ系は焼かないしー(笑)、ってことで、来週以降ですね。
[PR]
by mike_tea | 2010-05-26 00:26 | シフォン

今週のシフォン♪

火曜~木曜にかけて6個焼きましたー(^^)

写真は撮り忘れたらしい、バナナと抹茶小豆。
そして、クランベリーレモン
c0206513_23254231.jpg

メイプルくるみ
c0206513_23255344.jpg

デコポン
c0206513_2326318.jpg

バナナチョコチップ
c0206513_23261445.jpg

今回は爆発きのこはなかったですねー(笑)
つーか、混ぜ込み系だし。。。


今日はおねえさんとこの土曜販売日だったので、上のひと切れずつ4個を持参していそいそと。
ガレージセールも行きたいと思いつつ、予定が入っていたり、挫折したり(^^;
2月のお教室以来だったので、道間違えちゃった(苦笑)

おねえさんてば突然の訪問?をすごく喜んでくれたー(嬉)
シフォンを(押し付けるように)差し上げて、その場で味見も。
自家製なんちゃってデコポンピール入りの「デコポン」、美味しいと言ってもらえて良かったーーー
バニラが未だにうまくできない。。。(爆発きのこになる)という相談をして、配合のアドバイスももらったの復習しなくっちゃ。

いつもは買わないけど、今回はバニラも含めてラズベリー・焼き芋・はちみつレモンなどお買い上げ♪
焼き芋は塩が効いていて面白い(^^)
芋好きなみけさんにはぴったりなシフォンでした(笑)

さて、材料の用意をしてしまったので。。。
これからシフォンを焼き焼きっす。
夜中に響き渡るクイジナートのハンドミキサーの騒音(^^;
他にもうるさい人(夜中の1時に模様替えかよ、ってな感じでドスンドスンやってるとか)いるから、まぁ許せ(苦笑)
[PR]
by mike_tea | 2010-05-22 23:45 | シフォン

今週のシフォン

明日逢う友人への手みやげ用に、シフォンを焼き焼き。

デコポン
c0206513_4171943.jpg

デコポン煮ピール40g入り、もっと増やしてもいいかもー
ペーストにして入れちゃうのも好き、最近はゆず茶よりコレにはまってます(笑)

バナナラムレーズンくるみ
c0206513_417306.jpg

バナナを煮詰めたものとホワイトラム酒漬けグリーンレーズンとダークラム酒漬けくるみ入り。
オトナな感じ?

キャラメルアーモンド
c0206513_4174191.jpg

キャラメルクリーム75gとアーモンドスライス入り、もはやこれはシフォンではない。。。(苦笑)
砂糖を控えすぎて超甘さ控えめ、なんかパンみたいだ(^^;
こないだ作ったのはもっとがつんとキャラメル(カラメル)のほろ苦さが効いていたのでもっと入れないとダメらしい。

しーかーし。
爆発きのこではないにしても。
なぜに焼きあがるとこんなに凹むのか。。。
やはり合わせがまずいのかなぁ。
もう1回バニラシフォン講座受講しないとダメ?(苦笑)
[PR]
by mike_tea | 2010-05-15 04:27 | シフォン

生きてます。。。(笑)

えーーー、すっかり放置プレイしちゃいました(^^;

せっせと?シフォン焼いてます。
相変わらず、バニラはダメダメっす。
なんでだ!?

ということで、シフォンコレクション(?)

大納言小豆
c0206513_0233637.jpg

ドライ苺
c0206513_0235192.jpg


ドライ苺作るの大変だったー
手間ひまかかる割にはイマイチでしたわ、残念。。。
写真なかったんだけど、デコポンのシフォン(デコポンママレードとすりおろした皮入り)がお気に入りでーす(^^)
[PR]
by mike_tea | 2010-05-11 00:26 | シフォン



焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のお友達
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2015近況
at 2015-09-27 00:13
紅玉祭り
at 2014-10-19 22:35
おひさしぶりのシフォン
at 2014-09-18 22:49
遅発性アレルギー検査の結果
at 2013-05-28 23:44
R'ZOPF(カフェ)の料理
at 2013-02-15 00:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧