みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

防災週間

えっと、ごぶさたです。。。
気がつけば、5ヶ月以上放置プレイでした(^^;
忙しくてとかじゃなくて、単に。。。め、めんどくさいだけっていう(爆)

いつの間にやら、予約投稿が出来るようになっててよいですねー(^^)

前の日記も地震関係でしたが。
もともと非常持ち出し袋(リュック)は用意してあったわたくしですが、この見直しの時期にいろいろ足しました。
鎮痛剤多めに、保湿クリームも入れて、除菌ウエットティッシュとか。
日用品系はもっと足しておこうかな。

震災とかに関係なく、もともと買いだめが趣味なので(^^;
(まるで「主婦」のようだ)
地震のあとも生鮮品以外は困りませんでした。
というか、23区は停電も断水もしなかったので、のほほんとしていられたのだろうけど。

年に何回か賞味期限チェックも兼ねて保存食品の棚卸をするのですが、今回在庫をちゃんと書き出してみましたとさ。


カットトマト缶賞味期限切れが2個(^^;
キャンベルのスープが4缶、レトルトパスタソースが2個、ツナ缶5個、コーン缶8個、ゆであずき缶1個
カレールー2箱、フルーチェ5箱(笑)、エバミルク缶1個
パスタ2kg以上(1kg1袋、500g2袋、300g2袋)
茶そば200g×2
フルーツグラノラ400g
金時豆1.3kg、白花豆1kg、大豆700g、小豆300g
チョコ(製菓用その他合わせて)2.5kgくらい
小麦粉(製菓用・製パン用合わせて)5kgくらい
砂糖(グラニュー糖・粗糖・黒糖・メイプルシュガーなど合わせて)13kgくらい
サラダ油8kgくらい
オリーブオイル1kgくらい
ドライフルーツ(レーズン・クランベリー・マンゴー・プルーン)3kgくらい
ココア2kgくらい
その他お菓子・飴いろいろ

これらは、ほとんど震災前に買ったもの。
製菓用小麦粉は夏に買ったものだけど。

冷蔵庫にもいろいろ入っていて、冷凍庫はほぼパンパンです(^^;
(主に栗のペースト・アイス・冷食・ホームフリージングしたお菓子・パンなど)
バター・マーガリンなど1kgくらい、チーズもあるでしょ、あと米も。
後半は主にエネルギー源を列記してみたけれど、わかめスープやカップスープや中華スープの素、塩1kgとかもあるなぁ。
もちろん、みそ・しょうゆは常に切らさないようにしてます。

カセットコンロもあるので、水があって、これらの食材を持ち出せれば、しばらくは生きていける気がします。
カセットも買い足して、時々使っておかないとですね(^^;

水は、2L×6本1箱を常にストック、空きペットボトルに水道水を入れたものもなんだかんだ10Lくらいありますねー
塩素消毒されているからけっこう腐らないので、もちろん飲み水には使えないけど、トイレの水を流したりとかには使えます。
鉢植えの水遣りに使って、定期的に入れ替えてます。


トイレットペーパーは、最低1袋(12ロール)を切らさないようにしてますね。
ティッシュも何箱かはストック。
その他日用品は必ずストックを持ってないと不安なんですよねー(^^;
アレも、普通用・夜用とかサイズいろいろ数ヶ月分くらいはあるんじゃなかろうか。
化粧水や愛用しているクリームは買いだめしてあります(笑)

「使おうと思ったときにない!」のがイヤなんですよねぇ。。。
在庫が増えていっちゃって、なんだかなーということもありますが。
そんなわけで、なくなってから買いに行く、という人の気持ちがちょっとわからないみけティでした(^^;
(これがいいか悪いかは別としてね)
[PR]
by mike_tea | 2011-08-31 00:39 | その他



焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
excite以外のお友達
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
最新の記事
2015近況
at 2015-09-27 00:13
紅玉祭り
at 2014-10-19 22:35
おひさしぶりのシフォン
at 2014-09-18 22:49
遅発性アレルギー検査の結果
at 2013-05-28 23:44
R'ZOPF(カフェ)の料理
at 2013-02-15 00:22
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧