みけティのお菓子(時々カメラ)な日々

<   2014年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

おひさしぶりのシフォン

1年数ヶ月ぶり、でしょうか。
放置プレイ上等!、だったけど、ちゃんと構ってあげなくては、ということで。

シフォン、焼いてます。
月イチペースで10個くらい。
(頼まれ物、小銭稼いでます。。。)

c0206513_22403232.jpg


プレーン(バニラ)がぼわわわーんとならずに焼けるようになりましたー
(写真右、チョコチップ入り)

レシピ本を見てたら、混ぜすぎだとこんなんになる、というのがまさにわたしの状態だったので。
今までさんざん「卵黄生地とメレンゲがちゃんと混ざってないから」と言われてたのでゴムベラで60回くらい混ぜてたんですけど。。。
20回くらいにしてみたら、それが正解だったようです(^^;

なんのこっちゃ、一生懸命混ぜていたことが敗因だったとは。
まー、でもよかった。

最近の悩みは、クリームチーズ生地はうまくいくのに、ヨーグルト生地は失敗すること。
クリチのほうが難しいと思うんだけどなぁ。

めげずに、これからもどんどん焼いていきます、たぶん。

あ、去年の夏、「食品衛生責任者」の資格取りました。
すぐにどうこうってわけじゃないけど。
いつか役立つ、かも?
[PR]
by mike_tea | 2014-09-18 22:49 | シフォン



焼き菓子大好き、最近はへなちょこシフォンをメインに焼いています。。。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30